台湾旅行/食べ物編

f:id:h-pokio:20180226023830j:plain

dp2Quattroで撮影




仕事柄、なかなか休みの合わない妻との年に1度の楽しみ。

それは旅行。

今年は台湾へ行ってきました。

 

妻はいざ知らず、今回の僕の目的は・・・。

The 「食」。

 

というわけでベタかも知れませんが、今回の旅行で美味かったものTOP5を。

 

5位・・・士林豪大大雞排/士林夜市

あまりに有名な台湾のフライドチキン。

旅行前からとにかく食べたくて食べたくて堪らなかった一品。

味は予想通り。

でも質・量ともに大満足でした。

 

4位・・・胡椒餅饒河街観光夜市

実はあまり期待していなかったのですが・・・。

サクサクの皮に、胡椒の効いた肉の餡が絶妙。

妻と2人で1つを購入したのですが、1人1つずつでも全然オッケーだったなと後悔。

行列の中を並んでいる最中、職人さんが作業をしている様子を見ることが出来るのも楽しかったです。

 

3位・・・8色小籠包/楽天皇朝(PARADISE DYNASTY)

微風信義(Breeze)内にあるお店の有名な8色小籠包。

あるTV番組を見て、「是非とも行ってみたい」と思っていたのですが、結果として・・・。

美味い!!

おそらくこういうのって賛否両論あるのでしょうが、それぞれ味がしっかりしていて八種八様。

薄い皮の中はスープで満たされていて本当に美味しかったです。

調べたところ、シンガポール発祥のお店で日本(銀座)にも出店されているようですね。

東京へ出張した際には是非とも行ってみたいなぁ・・・。

 

2位・・・紅燒半筋半肉麵/老董牛肉麵

どうやら妻はノーマークだった牛肉麺のお店。

僕は「紅燒半筋半肉麵」を。

妻はあっさりお味の麺(名前を忘れた)を注文。

普段、妻はあまり麺類系の料理を好まないのですが、ここではスープを一口啜った瞬間、「美味しい!!」と喜んでいました。

僕が頼んだ「紅燒半筋半肉麵」も、スープが美味しいのはもちろんのこと、とにかく具の肉がホロホロで、口に入れると溶けていく感じが最高!!

僕的には週3回ぐらいは全然いけますね!!

 

1位・・・炒飯楽天皇朝(PARADISE DYNASTY)

 3位の「8色小籠包」と同じお店で食したこちらの炒飯。

おそらく・・・。

これまでの人生で食べてきた炒飯の中で最高の炒飯!!

美味すぎる・・・。

とにかく美味すぎる・・・!!

海老がたっぷり入ってるとかは関係ない。

とにかく・・・。

美味い!!

その美味さたるや・・・。

妻だけでなく、周りの客が失笑するぐらい、大きな声で「美味い!!」を連発してしまうほど・・・。

もし銀座のお店で同じ味が食べられるなら・・・。

出張の度に通うこと必須。

あ〜〜〜、食べたい!!

 

・・・というわけで。

台湾へ再訪ほぼ確実。

Pokioでした。