2018-01-01から1年間の記事一覧

祝!WEC富士 TOYOTA GAZOO Racing 1-2フィニッシュ!!

実は社用車以外でトヨタの車に乗ることはほとんどないのですが・・・。 この本を読んで改めて「この会社はやっぱりすごいな〜!」と心から思いました。 トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日 作者: 世良耕太 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2018…

何気ない写真シリーズ③

dp1Quattroで撮影 先日、たまたま取ることができた休日を利用して妻と2度目の台湾へ行ってきました。 ちなみに今回の旅のテーマは・・・。 「The 食!」 ということで、一応dpQuattroシリーズを4台とも持っては行ったのですが、地下鉄や歩いての移動を考え…

何気ない写真シリーズ②

dp1Quattroで撮影 予定ではもっと夏の暑さを強調する写真にしたかった・・・。 本当に何気ない写真。 というより何じゃこりゃ写真ですな・・・。 でも実はこれ。 僕にとっては記念すべき写真。 そう、遂にdp1Quattroを手に入れたんです! 中古ですが・・・。…

何気ない写真シリーズ①

dp1sで撮影 辛い・・・。 ここ最近、全く写真撮影を楽しむことが出来ていない・・・。 すなわちここへアップするネタもない。 そんなわけで苦し紛れ。 “何気ない写真シリーズ”。 とは言いながら、僕にとっては思い入れのある写真をアップしていきたいなと・…

SIGMA PhotoPro

dp0 Quattroで撮影 SIGMA PhotoPro。 以前、dp1sやdp1xをメインに使っていた頃はそれこそ撮影から帰る度に立ち上げていたのですが・・・。 最近はほとんど使わなくなりました。 というのもdp Quattro内で作られるjpeg画像が僕にとってはちょうど良い彩度なん…

写真撮影のマナー

X-E1で撮影 僕の趣味は写真撮影。 とは言いながら、なかなか撮影に赴くこともままならない現状なのですが・・・。 でももうすぐ僕の好きな花、そして我が街・神戸の市花である紫陽花が咲く季節。 今年も是非とも撮影に出かけたいなぁと考えているのですが・…

今週のお題「dp2Quattroにはこれが便利です」

dp2Quattroで撮影 今週のお題「カバンの中身」。 実は仕事(職場の所在地)の都合で昨年から電車通勤へと切り替えたのですが・・・。 これまで、とにかく「仕事に必要かも知れない全て」を持ち歩きたいと思いながら、様々なカバンで必要なものを全て持ち歩い…

台湾旅行/おすすめお土産編②

dp3Quattroで撮影(台湾旅行とは全く関係がないのですが・・・) 今回の台湾旅行で・・・。 遂に見つけることが出来たもの、それは・・・。 使い勝手が最高に良いペンケース。 一体、これまでにいくつ買ってきただろうか・・・。 様々な文具店、ホームセンタ…

台湾旅行/おすすめお土産編①

dp2Quattroで撮影 台湾旅行。 出発前から自分自身へのお土産は決めていました。 それは帆布のカバン。 なんでも台湾には帆布を使ったバッグのお店がたくさんあるそうで・・・。 中でも僕が注目していたのは”YAGER"ってブランド。 http://www.yager.net.tw 有…

台湾旅行/パイナップルケーキ編

dp3Quattroで撮影。 妻と出かけた台湾旅行。 出発前からしきりに妻が調べていたのがパイナップルケーキ。 台湾土産と言えば、パイナップルケーキが定番とのことで、是非とも美味しいものを買って帰りたいと・・・。 で、到着するや、とあるお土産店的なお店…

台湾旅行/食べ物編

dp2Quattroで撮影 仕事柄、なかなか休みの合わない妻との年に1度の楽しみ。 それは旅行。 今年は台湾へ行ってきました。 妻はいざ知らず、今回の僕の目的は・・・。 The 「食」。 というわけでベタかも知れませんが、今回の旅行で美味かったものTOP5を。 5…

iphone暴走中・・・

僕は2年ほど前から"iphone6 plus"を使っています。 が・・・。 半年ほど前からとにかく暴走が乱発。 ネットで調べて大方の理由は解っています。 ズボンの尻ポケットに入れることから起こったに違いないボディの歪み・・・。 どうやらiphone6/6plusはボディ…

カメラ(シグマ)好きの変遷

はじめまして。 Pokioです。 今日は自らの備忘録も兼ねて所有するカメラの変遷を・・・。 20XX年:結婚祝いの1つとして、義母より”Panasonic DMC-FX5”を買っていただき、新婚旅行先でパシャパシャ。思いの外、上手く撮れていると自画自賛し、カメラと写真撮…