カメラ(シグマ)好きの変遷

はじめまして。

Pokioです。

 

今日は自らの備忘録も兼ねて所有するカメラの変遷を・・・。

 

20XX年:結婚祝いの1つとして、義母より”Panasonic DMC-FX5”を買っていただき、新婚旅行先でパシャパシャ。思いの外、上手く撮れていると自画自賛し、カメラと写真撮影にハマる。

 

20XX年:結婚後、2度目の旅行の折、何を思ったか、旅のお供として”Sigma DP1s"を購入。案の定、上手く操ることが出来ず、意気消沈のまま帰国。ただ、悔しさのあまり、毎日このカメラと行動を共にすることとなる。

 

20XX年:妻との3度目の旅行(海外)に気合を入れて望む。だが楽しみにしていた絶景スポットで突如、カメラ故障・・・。怒りに震えながら帰国。壊れたカメラを修理に出すこともなく、悶々とした日を送る。

 

20XX年:偶然通りかかった中古カメラ屋で”Sigma DP1x”を発見。店主が気前良く値切ってくれたことから衝動買い。新たな相棒とカメラ生活を開始。

 

20XX年:FUJIFILMに浮気。辛抱堪らず、”FUJIFILM X100"を購入。あまりのデザインの美しさに物欲が満たされ、楽しい日々を過ごす。

 

20XX年:”FUJIFILM X-E1レンズキット"を追加購入。長時間露光撮影にハマり、さらなる充実した日を送る。

 

20XX年:何度目かの妻との旅行。荷物量を制限され、やむなくDP1xのみで出発〜帰国。だが久々にRAW現像をしてみたところ、改めてSigma(Foveon)の素晴らしさに感動。FUJIFILMへの浮気を心の中で謝罪。

 

20XX年:さらなる高みを目指し、”Sigma dp0 Quattro、dp2 Quattrodp3 Quattro”の3台を一気に購入。最高に楽しいカメラ生活を開始。が・・・。直後に”sd Quattro”が発表され、微妙な気分に陥る。

 

20XX年:妻との共同購入で”RICOH THETA SC"を購入。夫婦揃って激しくハマる。

 

20XX年:如何にdp Quattroシリーズをコンパクトに持ち出すかを検証する日々を過ごす。←今ココ

 

というわけで僕はシグマをこよなく愛する男です。

と言いつつ・・・。

実は飼ってるワンちゃん2匹を撮影するときにはFUJIFILMの2台のお世話になっているのですが・・・。

 

"sd Quattro"や"sd Quattro H”も欲しいっちゃ欲しいですが、毎日持ち歩くにはdpシリーズのほうが圧倒的にコンパクト。

今はdp1 Quattro”を入手するべく、画策中です。

 

今後、たまには自己満足の写真をアップしながら、新たに始めたブログ生活を楽しみたいと思います。

よろしくおねがいします。

Pokioでした。